Hikari no atorie

☆野鳥 自然観察 時々 Cooking✩.*˚

使いこなせば10年前のカメラでも!Nikon Coolpix L820 review

おはようございます。今日の朝は、メルカリで購入したカメラ、Nikon Coolpix L820を持って、近所へ写真を撮りに散歩に行きました。

Date of shooting

日時 : 2024/04/20 午前   曇り
24.6℃ 西 1.8m/s 

f:id:nattsuan:20240420121315j:image

www.nikon-image.com

 

数回しか使用していないようで、傷一つついていない新品同様のカメラ✨️ショット数は確認できませんでしたが、2013年2月21日の発売ということで、10年以上前のきれいなデジタルカメラでどのように撮影できるか、散歩してきました。🤗

 

f:id:nattsuan:20240420121335j:image

シャガ (著莪)

Coolpix L820   156mm ƒ/5.1 1/250s Iso320

シャガの花言葉は
「反抗」「友人が多い」「私を認めて」

f:id:nattsuan:20240420121308j:image

ヤマフジ (山藤) 

Coolpix L820   424mm ƒ/5.7 1/360s Iso320

藤の花言葉は
「歓迎」「恋に酔う」「忠実な」
「優しさ」「決して離れない」

f:id:nattsuan:20240420121317j:image

アオハダトンボ︎︎  

Coolpix L820   670mm ƒ/5.1 1/250s Iso320

f:id:nattsuan:20240420121255j:image

アオハダトンボ 

Coolpix L820   670mm ƒ/5.8 1/250s Iso160

f:id:nattsuan:20240420121343j:image

アオハダトンボ

Coolpix L820  542mm ƒ/5.8 1/250s Iso320

f:id:nattsuan:20240420121349j:image

モンシロチョウ

Coolpix L820  346mm ƒ/5.7 1/400s Iso125

f:id:nattsuan:20240420121338j:image

セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)

Coolpix L820  89mm ƒ/4.4 1/1000s Iso125

花言葉は「愛の神託」 「真心の愛」
「明朗な歌声」 「別離」

f:id:nattsuan:20240420121305j:image

たんぽぽの綿毛

Coolpix L820  207mm ƒ/5.4 1/800s Iso125

たんぽぽの綿毛の花言葉は
「別離」

f:id:nattsuan:20240420121312j:image

モミジ(紅葉)

Coolpix L820    207mm ƒ/5.4 1/250s Iso125


f:id:nattsuan:20240420121341j:image

モミジ(紅葉)

Coolpix L820    313mm ƒ/5.7 1/250s Iso360

モミジの花言葉は
「大切な思い出」「美しい変化」

モミジのお花を嗅いでみましたが、香りがしませんでした。🤔蜜蜂さんは、花の香りよりも私たち人間には感じられない、蜜の香りを感じているのでしょうか。

f:id:nattsuan:20240420121258j:image

何とか撮れた ヒバリ😂

Coolpix L820   229mm ƒ/5.6 1/400s Iso125

f:id:nattsuan:20240420121302j:image

ハシボソガラス

Coolpix L820   670mm ƒ/5.8 1/125s Iso200

最大望遠ぼやけていますが、手振れ補正いい感じで効いているかもしれません😊👍距離的には約30メートルの距離です。✨撮影に夢中になっていると、「カン カン カン」と電車が来る音が。

慌ててスポーツモードに切り替えて、連写💦連写💦

全然間に合ってないし😂

Coolpix L820    56mm ƒ/4.0 1/1500s Iso125

スポーツモードではシャッタースピードは上がりますが、連写6枚で書き込みバッファーオーバーフローでフリーズしてしまいます……😆仕方ありませんね、これは以前使っていたNikon Coolpix P950でも飛んでいる鳥を上手く撮ることができず、非常に悩まされました。

気を取り直して、ペットモードに切り替えます。西藤原行きの電車を少し待ちます。

三岐鉄道ラッピング電車

Coolpix L820   73mm ƒ/4.2 1/500s Iso125

上手く撮れました。
車掌さんがいない反対向きでしたが、😅自分なりにいい感じで撮れました。ペットモードの連写、シャッタースピードは遅くなりますが、ローカル線の撮り鉄にも使えます。(新幹線は無理だと思います。)

Nikon Coolpix L820を2時間程使ってみて、最初はお任せフルオートで撮ってみるものの、ピントが思うところに合わず、使いづらいカメラだなと感じながら、いろいろなモードで撮ってみてお花や昆虫を撮るのには最適だと感じました。


f:id:nattsuan:20240420121329j:image

ペットモードで

f:id:nattsuan:20240420121346j:image

連射

f:id:nattsuan:20240420121332j:image

マクロはON
この設定にしたらとたんに使いやすいカメラになりました。🤭

Nikon Coolpix L820スナップ写真などは おまかせフルオートで、自分の撮り方によってモード選択すると使いやすいカメラだなっと思いました。

野外日中 ファインダーが無いと辛いけど……10年以上経ったカメラ、今でも使えて味のある描写で使ってて楽しいコンデジでした (˶ᵔᵕᵔ˶)🤚。最後まで見てくれて、ありがとうございました。✨️