「記憶の旅人」

君は何してるの? きっと笑っているね

おうち簡単に作れる自家製チャーシュー

f:id:nattsuan:20240401043411j:image

今日はYouTubeで簡単に作れる自家製チャーシューを調べて真似して作ってみました。

 

f:id:nattsuan:20240331034716j:image

材料

内容<材料>
豚の肩ロース ブロック
豚バラ ブロック
ネギ(青い部分)
ニンニク
生姜
しょうゆ
みりん
砂糖

サラダ油

f:id:nattsuan:20240331034713j:image
調理法
フライパンにサラダ油を敷き、肉の両面に焼き色がつくまで焼きます。

f:id:nattsuan:20240331034723j:image
鍋に水をブロックが浸るくらいまで入れ、弱火にかけます。

沸騰したらネギ、にんにく、薄切りにした生姜を加え、弱火で30分から1時間煮詰めます。

f:id:nattsuan:20240331034710j:image
煮詰めが終わったら、食品保存用袋へしょうゆ、ミリン、砂糖、塩、煮汁を入れ。

水を入れたボウルに沈めながら、真空状態にします。

f:id:nattsuan:20240331034706j:image
冷ましてから冷蔵庫に入れて、味を染み込ませます。

漬けダレが少し薄口でしたが、😁薄口な分、肉のうまみがよく分かり、なかなか美味しく作れました。

「ご覧いただき ありがとうございました。」